JOURNEYの秘密★なぜJOURNEY生は圧倒的英語力を維持成長させられるのか。@南千里 英語学童
JOURNEYはカリキュラムがないと聞きますが、どうやって語彙力伸ばしてるのでしょうか?
ただ、楽しくゲームして、話しているだけで話せるんでしょうか?
Hello!!Everyone!! Welcome to” JOURNEY”!
謎に包まれたJOURNEY。なぜかみんなペラペラに話せるらしい。という噂だけが一人歩きしていると伺いました。笑
今回はそんな謎に包まれたJOURNEYの一部を大公開します!
だれでもマネできるとっても簡単な方法ですので、ぜひおうちでもチャレンジしてみてください^^
JOURNEYが利用してる教材をご紹介
Let’s go教材は、oxford university expressが出版している教材の一つ。
教材は、Let’s begin1~Level6までの全部で8段階に分かれていますが、JOURNEYではLet’s begin1,2を除く、レベル1~6を使って日々のPracticeに使用しています。
Let’s goは、「実用的な英語の習得」に必要な語彙力や表現力を身に着けるのに有効的で、かつ、それぞれのレベルによって、表現の幅が異なります。
Level1~3あたりは、よりベーシックな語彙と表現の習得を目的とし、Level4~は、より深掘りをした語彙と表現を追求しています。
また、それぞれの状態を表す絵と一緒にWordsが書かれていることから、文字識別だけでなく、イメージ識別へのアプローチを促すことができます。
一説によると、Level6までを習得すると中学生修了までに必要な語彙と表現を網羅するとされています。
カード全部マスターするには何枚覚えるになるの?
WEBで調べてみましたが、正しい数字が取れず。
実際にJ-kidsたちと数えてみましたっ!
その結果...
全て習得すると、1,000を超える結果になりました。
異なる言い方をすると、このベーシックを完全にマスターすると、実用的に使う会話のベーシックWords&Phrasesをマスターできる!と言えるでしょう。
JOURNEYではLet's goカードをこうやって使う!
JOURNEYではこれらのCardをとにかく繰り返し反復して、「声に出して読む」ことをさまざまなスタイルで行います。
円になって読む、フラッシュカードの要領で対assistantやTeacherと読む、お友達とペアで読む。
ただ「読む」のではなく、「視覚」で「PictureとWord」をリンクさせながら、「聴覚」で誰かの発する音や自分の発する音を聞きながら、「触覚」で実際にカードを触りながら行うため、ただ覚えるのではなく「身に着ける」ことのできるアクティビティとなっています。
実際に、Level6までを攻略済みのJ-kidsは、画像を見ただけでなんのWord、Phraseかを覚えているほどに習得しています。
これほどしつこく、一見無駄に見えるアクティビティですが、語彙力や表現力のベースは相手の表現していることを正確に認識することはもちろん、自分の表現も幅を広げるための最大の武器となるとJOURNEYは考えています。
コミュニケーションの第一歩「Listening」スキルを取得するためには、まずは日常で頻出する使う語彙力と表現力を補うことから・・・・!
J-kidsは、これからもこのLet’s go cardの反復練習を続けます!ご自宅でも十分取り組めます!ぜひ一緒にやりましょうー!