ジャーニー英会話 Journey
お問合わせは
こちら >
ジャーニー英会話 Journey
お問合わせはこちら >
Contact Us

Information

2022.10.31 野外学習

ハロウィンフェスティバル2022@大阪南千里 英語学童JOURNEY

Hi! Everyone!

こんにちは!大阪南千里 徒歩5分の英語学童 JOURNEYです!

さて今回は、JOURNEY初!ハロウィンフェスティバルを行ったのでそのレポートをさせていただこうと思います!

初のハロウィンフェスティバル無事終了

ハロウィンフェスティバル来場者200人超え

JOURNEYグランドオープンから6ヶ月。

コロナの影響もあり、不特定多数の方々との交流を自粛していたJOURNEYは、今回が初の試みで、当日になるまで、どれくらいの方々にご来場頂けるか、我々スタッフも不安でした。

が…

総勢200名に及ぶお客様がご来場されました😊

オープン前から大行列でした

そのなかで、子どもたちはホスト(お店屋さん)として、とても頑張ってくれました!

わたしたちスタッフですら、次々といらっしゃるお客様を前に必死でしたが、子どもたちは、与えられたブースで、

  • ゲームの説明
  • チケットの授受
  • 景品の管理に、景品の受け渡し
  • お客さんへの声掛け(集客)

を見事にこなしていました!

hostとしてcustomerの皆様とゲーム対決

ひとに「伝える」という難しさ

もちろん、時には同じブースのおともだち同士でArgue(口論)する場面もあり、終始順調とは行かなかったものの

大人でも難しい【人にわかるように説明して、ルール通りに公平に進行する】ということを、友だちと役割分担を自分たちで話し合って決めながら、自然と行動するJ-kidsをみて、日頃のBy yourself(自分の事は自分で)、Think yourself(自分で考えて)Help your Community(仲間を助ける)というのが身についているのを感じました。

大人気だった”Golden Cups"

社会に出て大切なこと

社会に出て必要なのは、”コミュニケーションスキル”だと私たちは考えています。

だからこそ、このような実体験を通して様々なパターンの対人関係を学び体感していくことがとても重要だと感じています。

実際に子どもたちは、それぞれが置かれた状況に応じて各自が役割を把握し、私たち大人が指示しなくても仲間同士でコミュニケーションを取りながら行動していました。

フォトブースも大人気でした!みんなかわいい!

English ⇄ Japanese の使い分け

また、今回子どもたちにはもう1つ、【JOURNEY同士は英語で、お客さんには日本語で】というミッションを課していましたが、こちらも見事でした✨

少なくともわたしやスタッフと話す子どもたちが、日本語で話しかけてくることはありませんでした😊✨

大きな声で、

Ms.Yuri, we need more candies!

Ms.Yuri, what can I help you?

Ms.Yuri, here's tickets!

Ms.Yuri......

しっかりと使い分けをしていて素晴らしかったです。

今回は私に話しかける時はだいたいがお菓子がないなどの緊急事態💦

自分のペースで落ち着いて話をするような暇はなく、とにかく自分がわかる単語、自分が知っている単語で可能な限り速く伝達することが要求され、子どもたちはとても大変だったはずです。

それでも、誰もギブアップすることなく、最後まで英語で私に挑む子どもたちはとても逞しく、誇らしかったです!

ご来場されたお客さん達が口々に、

\すご〜い、あんなに英語喋れるんだね〜/

\ペラペラだね〜/

\カッコイイねー/

と話す声を聞き、私自身もとても嬉しくなりました。

イベント終了後はお片付けでしたが、こちらも3グループに分かれて、それぞれのグループに与えられたミッションを着実にこなし、与えられたお仕事を文句ひとつ言わずに終えていく子どもたちをみて、JOURNEYの子どもたちは、すでに自信をもって外に発信していくことが出来る自慢の子どもたちだなと強く実感しました😊

超オフショット。みんな全部終わってリラックス中!

JOURNEY3原則を守って楽しむ!

Be safe,Have funDo your best!

JOURNEYの3原則

JOURNEYには、スクールのルールがあるのですが、子どもたちはしっかりと守り、大きな怪我をすることなく、それぞれのベストをつくして、楽しむことができました!

(この3大原則にはそれぞれ意味があるのでそれはまた後日ブログにまとめます。)

子どもたちが今回の経験を通じて、なにかひとつでも、自分はすごいんだと感じて欲しいと思います。

ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。

JOURNEYが目指すもの

「英語学童」とうたっているJOURNEYですが、位置付けとしては”community”だと考えています。

積極的な課外活動や地域活動を通じて、子どもたちに Experiences with English(英語で過ごす経験)の提供をしていくコミュニティとして広く活動を今後も行なっていきたいと思っています。

子どもたちがただ英語を喋る人になるのではなく、英語を喋る自分に誇りをもって、英語を話せることへの価値を実感し、【個人】として成長して欲しい。

そんな想いを込めて、これからもJOURNEYは突っ走っていきたいと思います!

最後になりましたが、当日ご参加いただきましたcustomerの皆様、そしてJOURNEY保護者様も当日のコスチュームの準備など御協力ありがとうございました。

今後ともJOURNEYをどうぞよろしくお願いいたします。

Community member募集中!

当校は、"Experiences with English(英語での経験を子どもたちに)"というコンセプトで、【英語=お勉強】というイメージからの脱却を目標に、楽しく活きた英語を子どもたちに提供するEnglish communityです。

一緒に英語を使って色々な経験をしたい仲間を随時募集中!

公式LINEよりぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

友だち追加

***********

English Brilliant Academy