ジャーニー英会話 Journey
お問合わせは
こちら >
ジャーニー英会話 Journey
お問合わせはこちら >
Contact Us

Information

2021.11.20 ブログ

2021.11.19 英語学童メンバーで月食を見たよ!

英語を話すキミらしさを大切にするJOURNEY英語アフタースクール&レッスン

Hello, everyone! 
How's it going:)?? 

こんにちは!
大阪南千里徒歩5分で英語のアフタースクールを運営している「JOURNEY」です。

Did you see the Lunar eclipse last week?? 
That was so cool!! 
For JOURNEY, that was a first event♪ 
We were having a great time.

皆さん、先日の2021年最後の月食はご覧になりましたか?
プレオープン中のJOURNEYでは、初めてスクールを出てアクティビティを行いましたよ (^^♪
今回は、その様子を少しだけレポートします…♡

出発前にしっかりルールを確認!

出発前にLead teacherから外出のルールの伝授を受けるJkids達… 

おでかけする前のルール説明はしっかりと

マスクは感染対策に欠かせないツールですが、「コミュニケーション」においては、時に外すことが必要になるツールと考えています。 

1つは、“相手の緊張をほぐすとき”、もう1つは、“NOを伝えるとき”。 

JOURNEY’s rules

今回の場合は、「外では勝手な行動はしない」という“NO”を伝えるために、一定の距離を取りながらマスクを外して話をしました。 

Lead teacherは、自身が交通事故で親戚を失っていること、世界では、交通事故で何人が亡くなっているかなど、子どもたちに具体的な話をして、いかに外が危険なのかを伝えます。 

合言葉は「With your partner.」 

JOURNEYでは、外出時は必ずPartnerと一緒に移動します。 

separate line

いざ!「lunar eclipse」を見にお外へGO!

いざ出発! 

ラッキーなことに、ちょうどスクールの敷地の坂からとてもキレイに月が見えていました(^^) 

子どもたちは大興奮で、月に向かって「Hello! Lunar eclipse!」とジャンプしながら、手を振っているのがとても印象的でした☆ 

2021.11.19 記念にパシャリ

We were also learning about the “Planet”. 

今回のアクティビティでは、月食について学ぶだけでなく、太陽系の惑星についても学びました! 

「The Planet make like a circle. How can we see it? Do you know why?」 

「Because the solar system spins and it’s flat. So all of the planets goes circle.」 

  • 惑星は同じ方向に公転していること、それらが同じ平面上でスピンしている事。 
  • だから、惑星を辿ると、まるで円を書いているように見えること。 

子どもたちは、実際に月をみて、アプリケーションを利用して惑星の位置を確認しながら、Lead teacherの話を興味津々に聞いていました(^^)/ 

最後は、地面に座ってひと時のKeep silence time… 

今回と同等スケールの月食に出会えるのは、65年後になるそうです。 

子どもたちは各々月を眺めながら、何を思っていたのでしょう。 

とにかく素敵なひと時となりました! 

ママたちの声から生まれたスクール”JOURNEY”です

今日の月食はJkidsママが提案してくださって実現したイベントです。(ママありがとうございました!)

JOURNEYはまだまだできたばかりのスクール。今はプレオープン中です。

大手ほどの影響力はないし、生徒もまだ4人です。

でも、英語指導歴30年のリードティーチャーによる独自カリキュラムと、生徒たちの英語レベルには自信があります。

ぜひ気になる方は一度見学に来てください!いつでもWellcome!!お待ちしております!

separate line